

| - | | - | - | pookmark |
記念日続き
 久方ぶり…申し訳ございません。
って何度謝るんだ?って声が聞こえてきそうな小春日和の今日。
暦の上ではもう春。
今年は京都も雪が沢山降った。
小さい頃は結構積った日があったような…温暖化か。
そう、私が生まれた日も大雪だったそうな。

……そう。

今日はワタクシ誕生日でございやす。
あざ〜っす!!!
と比叡山に向かって叫んでみる。

しかしながら忙しいのは相も変わらず。
昨日も今日も明日も仕事。
でも最近の忙しさは非常に心地よい。
ただ闇雲にこなしていかないといけない日々では無く、確実に進んでいる事を実感できる。
でもただ進んでいるのでは意味が無いし、大きな目標に向かって一つづつゴールテープを切っていかないといけない。
でも嬉しいもんだ。
この喜びっていうのが日々の生活では重要で、これが無いと、なんだか…マヒしてくる。
機械化してくるっていうか、やってる事にが通わなくなってくる。

兎に角、具体的な報告はもう少し先にとっておく。

で、明日はこれまた記念日。
そう我らが29ersTWENTY NINERS2009年2月9日に発足して丁度2年。

時間かかってるなぁ〜。
でもやっと…実現が見えてきた!!
みなさん期待してて下さい!!

2011年も29ersTWENTY NINERSをよろお願い致します。

| Dairy | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GOTHAM GRILL
 実はお正月に嫁さんの実家に行っていた。
小田原なので京都に帰る前に噂の店に寄った。
そう、恵比寿のGOTHAM GRILLだ。


東京在住なら知ってる人も多いのでは?
ここは写真にもあるように、別にハンバーガーがメインではない。
ステーキやロブスター、生ハムなんかもある。
一言でいえばアメリカンスタイルのステーキ店かな。
貧乏人のワタクシはハンバーガーしか食べられなかったが…
さすがアメリカンスタイル。
赤身ビーフ100%の本格的シンプルスタイル。
これで1260円は安い。
ワタクシは結構赤身の味バリバリのハンバーガーが好みなので大満足。
トッピングでチェダーチーズとベーコンを注文。出て来たのがこれ。

玉ねぎやトマトは普通よりも少し大き目なのでボリュームの程がわかるだろう。
この状態では味付けは必要最低限。
塩、胡椒、マスタード、ケチャップが付いてくるのでお好みの味に出来る。
ピクルスも棒状で出てくるので自分の好みのカタチ、大きさにカットして入れる。
同じ恵比寿に後何軒か最近有名になったハンバーガー屋があるが、前に行った店は旨かったけど小さかった。
これは腹いっぱいとまでは行かなくとも欲求はちゃんと満たされるボリューム。
お勧めです。
ちなみにステーキ等はきっちりお値段します。
それはまた次回に。


| Dairy | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肉の女王
 

賛否両論…てか批判の方が多いみたいだけど…
ちゃんと食ったって事だからいいんじゃないの?

こんな事やってる人もいるし。





チ~ン。

| Dairy | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
男子ごはん
 最近太一×ケンタロウの男子ごはんを録画して観ている。
男子ごはんという位だから、シンプルで簡単に作れる、かつ食欲のそそる料理が多い。
正直、国分太一のくだらないギャグは頂けないが、実際に嫁さんに作って貰ったら旨かった。
ワタクシは皆さんもご存じのとおり、好き世界選抜なので、料理にしか目が行かないが、嫁さんは嫁さんで自分の好きな料理にしか興味を示さない。
作ってもらう立場としては、少しは譲歩しないと実際に食べられないので、きのこのカレーを作って貰った。
それでも大き目の肩ロースがブロックでゴロゴロ入っているので期待大。
結果…「まいう〜」と思わず世間では死語になりつつある懐かしの言葉が溢れ出る。
最近はポークカレーよりビーフカレーの方が好きだったのだが、やはりポークは懐かしさや安心感があるね。
ケンタロウとコラボして、簡単家庭料理レシピ、29ersのサイトで連載したいな…
できる気がする。
いや、やります!

みなさん応援よろ

| Dairy | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマス
 もうすぐクリスマスですね。
あ〜七面鳥食いてぇ…

チ~ン。

| Dairy | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんか最近
 なんか最近…カラアゲが好き。

チ~ン。

| Dairy | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肉だらけ
 世の中どこもかしこもだらけ。
ワタクシが一昨年に作った企画書が流出してるんじゃないかと思うくらい。
確かには人を元気にする。いや、人類、生物が誕生して以来ずーっと元気にしてきた。
原始時代の様に物々交換ではなく、通貨という概念が生まれて、資本主義の時代になってからは特に、いくら心からいいものを提供したいという一心で始めた事でも、商売にならなければ続かない。
要するに元気になろうとすればお金がかかる訳だ。
そのお金と内容を比較し、良い悪いという判断が下される。
去る11月28日に、東京五反田で「祭り」なるものが開催されたらしい。
目黒の「さんま祭り」を手本にしたらしい。
いいんじゃないの?
この際と五反田がどう関係あるのかはさておき、完全に町興しをの活力のイメージにあやかったのだろう。
これって五反田じゃなくてもできるよね?
全国でを食わない県は無いし、料理のお店が無いなんて所も無い。
産地はとそれぞれ特色はあるもんね、それを活かせばもっといい。
以前商社とこの話をした時、反応の薄さに本当にビックリした。
時代はなのに…
世の中に当たり前にあるモノをもう一度クローズアップして、再認識して貰う時に今までに無い新しいビジネスやカルチャーが生まれる。
八王子の「ミートレア」に続き、今度はなんと渋谷のど真ん中に「肉横町」なるものまで出来ている。
ワタクシが最初にこういった新しいビジネスの話をした時バカにした人、謝っていりません。

を食わせて下さい。
チーン。
| Dairy | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
言いにくい話
 言いにくい話だが…

去る11月29日…そう、「いいの日」に食えなかった。
29ers代表としては恥じても恥じきれない話だが、昨日リベンジした。
しゃぶしゃぶ
無論倉田家秘伝のつけだれで。
秘伝と言ってもゴマだれポン酢、刻みネギとラー油だけなのだが。
でもね、これ本当に美味いし飽きずにドンドンいける!
具はたぶん他家とそう大差ないと思う。
メインの
他は…白ネギ、豆腐、白菜、マロニーちゃん、えのきとか。
だしは昆布と生姜、にんにく。

き〜みに〜おた〜めし〜〜〜〜〜〜、あ〜〜、あ〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜…

チーン。

| Dairy | 14:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
肉ライフ
 先日、久しぶりに親父の家に行った。
以前の日記でも書いたが、この親父のお陰で無類の好きになった。
でももう78歳。
でも好き。現役。
そういう所が大好きだ。
本当に我がままで身勝手な人だけど、凄く熱い人。
熱くなれる人には好きが多いと思う。
10年程前に脳梗塞で倒れてからは、大好きな車の運転もできなくなったけど、でもいつも何かを探してる。
何か夢中になれるモノを。
それが仕事でも競馬でも女性でもなんでもいい。
俺はこの人のは引いてないけど、でも他の誰でもない、俺の親父だ。
男として尊敬できる、愛すべき人。
人生について最近考える事が多いから、別に答えが欲しい訳じゃないけど話に行った。
そしたら迷わずを食わしてくれた。

牛しゃぶ
美味かった。
口数の多い人では無いけど…伝わった。
ありがとう。
元気出せって事なんや。
そう。やっぱりどんな時も元気でいんと。
カラ元気でも、出してりゃそのうち元気になれる。
よっしゃ。
明日もめげずにがんばろう!!!


| Dairy | 04:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
肉ライフ
 先日といっても結構前だが、テレビで「ばか」なるタイトルの番組をやっていた。
これは東京23区毎に関連店舗を23区毎にアンケート調査。
それを食通や評論家がランキング化し、その中で東京NO1のばか店を選ぶという番組。
冠には「日本一の料理店決定!!」となっていたが、関西人としてはちょっと納得いかない…が。
でもこの元気のない世の中、を見て感じて活力を取り戻すにはいい企画だなと。
多忙な為録画でチェック。
へとへとで夜中に帰宅し、晩飯を食いながらVTRスタート。
東京に5年ちょっと住んでいたが、貧乏生活だったため知っている店は数店のみ。
でも…見ている内に疲れはどこへやら!
うぉ〜くいて〜!!
食ってもいないのにアドレナリンやらドーパミンやら興奮物質で脳内がもうよだれだらけ。
見事1位に輝いたのは…駒沢大学駅から徒歩12分
Cossott'e(コソット):世田谷区弦巻2-9-11
これはワタクシの拙い表現力ではそのメニューの美味しそうな様は表せないので、見たい方はDVDに焼いて進呈いたしまする。
とにかく。
人々の生活に於いて、はやはり不可欠だと再認識。
少々おざなりになっていたブログも頑張ります。
で、最近のライフ。


バカを見て、嫁さんに「食わせろ!!」と半ば駄々をこね、無理やり用意して貰ったステーキ
勿論ナイフとフォークは以前日記に書いた、一生の宝物、大先輩に頂いた「クリストフル」。
ソースは赤ワインとバターと醤油でワタクシ自ら作りました〜。

ナイフを入れ、愛おしげにその欠片を眺め、一口大の期待を込め口に放り込む。
小さな幸せを噛みしめながら、未練がましいのは男らしくないと、後ろ髪を引かれながら呑み込む。
喉を通る感触を楽しみながらまたナイフを入れる。
冷ましては失礼にあたる。
その気持ちを尊重すると、我が愛しの達は目の前から次々に姿を消す。
形あるもの必ず壊れる。
これは世の中の普遍の節理だと理解しながらも、この無情感は堪らない…
だから俺は一言言うのさ…「ありがとう」
そう、人もも一期一会なのだ!!

てな訳で、ワタクシが料理の中でもステーキが一番好きな理由は、食べ終わるまでにこの小さなドラマがあるからだ。
いや、食べ終わった時からすでに次のドラマが始まっているのか。
29ers諸君!!を楽しもう!!

最近めっきり外食の機会が減ったけど、何はともあれ、自宅で自分の好きなだけ好きな様に食べるのもやっぱりいいね。
最低500gは食べないと気が済まないけど、これ以上は嫁さんに言えず…でも満足。
はいいね〜。食卓が明るくなる。

めっきり寒くなったけど、食って寒さと陰気をぶっ飛ばそう!!
最近文章が長いとお叱りを受けてるのでこの辺で。
I hope to MEET you next diary!!
| Dairy | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>